名所となった鉄人28号の巨大モニュメント!新長田駅周辺はマンガアートの世界【兵庫】

今回やってきたのは、兵庫県神戸市にある鉄人28号の巨大モニュメントです。

周辺には買い物や食べ歩きに便利な商店街があり、他にも地元出身の漫画家・横山光輝氏が描いた三国志のオブジェも点在。

駅周辺はマンガの世界が広がるユニークなスポットになっています。

新長田商店街の鉄人広場

鉄人28号モニュメントは、JR新長田駅から徒歩5分、一番街商店街の横にある鉄人広場にあります。

下町の風景が残る新長田商店街を進んでいくと、、、

実寸大サイズの巨大な鉄人28号モニュメントを発見!

こちらは昔のロボットマンガ・鉄人28号の作者である漫画家の横山光輝氏が神戸出身であることから、町おこしの一環として作成されたものです。

高さ15メートルを超えるモニュメントは大迫力のスケール!

アニメの世界をそのまま表現した、躍動感にあふれるとってもリアルな鉄人28号です。

周辺ではロボットと同じポーズを取りながら、写真撮影をする人々でにぎわっています。

近くの街灯は、鉄人28号のアタマの部分がモチーフになっています。

商店街には三国志のオブジェが点在

神戸出身の漫画家である横山氏は鉄人28号だけでなく中国の三国志をテーマにしたマンガの作者としても有名です。そのため三国志推しの町にもなっています。

街中のいろんなところに三国志のキャラクターの石像があり、これらを探しながら商店街周辺を歩いてみるのもおススメ。

三国志のトリックアートがある地下通路や、諸葛孔明のイラストが描かれたビルの壁、三国志に関する展示があるKOBE鉄人三国志ギャラリーなど、三国志に関するユニークなスポットも点在しています。

靴に関するユニークなオブジェも

ちなみに新長田駅の一帯は靴のまちとして有名なスポット。

駅には記念のモニュメントがあったり、商業施設の前には巨大なハイヒールのオブジェもあります。

これで踏まれたらとっても痛そうな!?真っ赤なハイヒールです、、、

まとめ

神戸にあるJR新長田駅の周辺は、地元とゆかりがある横山光輝さんのマンガアートの世界が楽しめる場所です。

三国志に登場する人物をモチーフとした像があったり、特に鉄人28号のモニュメントはその巨大さに驚く人も多い人気スポット。

とってもインパクトがある観光名所になっています。

神戸に来られたらぜひどうぞ。

名称: 鉄人28号 モニュメント
住所: 兵庫県神戸市長田区若松町6丁目3 若松公園
駐車場: 付近の有料駐車場を利用
鉄人28号 モニュメントのページ

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る