「伊弉諾神宮」国生み神話で有名なパワースポット!日本最古とされる神社【淡路島】
今回やってきたのは、兵庫県淡路市多賀にある伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。
伊弉諾神宮は日本最古の神社として知られ、淡路島で一番格式が高い神社です。
地元では「いっくさん」の愛称で呼ばれ、昔から多くの人々によって崇拝されてきました。
淡路島へ行くなら、まず訪れて欲しいスポットです。
もくじ
日本最古の神社として知られる「伊弉諾神宮」
伊弉諾神宮は、日本書記や古事記にも出てくる、国内でいちばん歴史があるとされる神社です。
国生み伝説の発祥地として有名な淡路島にあり、日本列島をつくったとされる神様、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の二柱が祀られています。
この二柱は日本で最初の夫婦として知られています。
そんな伊弉諾神宮は日本最古というだけあって、境内に足を踏み入れるととってもおごそかな雰囲気。
正門前へ到着すると、まず約8mある大鳥居が出迎えてくれます。
鳥居を抜けてすぐ右手には、国家“君が代”が刻まれた「さざれ石の碑」があります。
夫婦大楠(めおとおおくす)
厳かな雰囲気がいっぱいの伊弉諾神宮。
境内には県指定の天然記念物、夫婦大楠のご神木がそびえています。
樹齢900年の夫婦大楠は、とっても神秘的な雰囲気です。
こちらはもともと二本あった株が、成長するにつれて一本の大きな巨木へと変化していった、とても珍しい樹木です。
夫婦円満、子宝、長寿の御利益があるパワースポットとされ、多くの方々が訪れます。
この木に触れると、何だか温かくて優しい気持ちになますよ。
古代ロマンを感じる「陽の道しるべ」
東に伊勢神宮、西に海神神社、夏至の日の出方向に熊野那智大社、冬至の日の入り方向に出雲大社があります。
この図を見るとこちらの伊弉諾神宮を中心に、太陽の動きや由緒ある神社との位置関係など、偶然とは思えない!?とても興味深い内容が描かれているモニュメントです。
とってもユニークな「頭髪感謝の碑」
古来より「髪」は訓読みから「神」「上」に通ずるものがあり、髪には霊魂が宿るとされ神聖化されていました。
そんな髪に宿る生命の源への感謝を捧げるため、理容・美容業界の方々によって建てられました。
名前の通り、髪の毛の毛根を表している珍しいモニュメントです。
パワースポットで知られる岩上神社
次にやって来たのは、伊弉諾神宮から車で約6分ほどのところにある岩上神社です。
室町時代に創建されたとされる神社で、石上神宮の分霊である布都魂神(ふつのみたまのかみ)が祀られています。
階段を上るとまず拝殿があり、その後ろに朱色の本殿があります。
高さ12m、周囲16mの卵型をしており、神が宿る石として人々に信仰されてきました。
触れることは出来ませんが、神籠石へと続く「神岩参道」があり、近くまで階段を上って行くことができます。
そこからの景色はとても素晴らしく、遠くに海を望むことも出来ます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。日本最古の神社とされる淡路島にある伊弉諾神宮。
高速道路のインターからも近く、津名一宮ICを降りると道の両側に石灯籠がならんでいます。
伊勢神宮のようなおごそかなイメージとともに、境内は明るく開放的な感じで、日本古来の伝統が受け継がれています。
日本の歴史や神話に想いを馳せながら、パワースポットを巡ってみてはいかがでしょうか?
パワースポットと言われるだけあって、清々しい気持ちになりますよ。
名称: 伊弉諾神宮 いざなぎじんぐう
住所: 兵庫県淡路市多賀740
電話: 0799-80-5001
駐車場: 無料駐車場あり
伊弉諾神宮のページ
名称: 岩上神社 いわかみじんじゃ
住所: 兵庫県淡路市柳澤乙614
電話: 0799-80-5001(伊弉諾神宮)
駐車場: 無料駐車場あり
※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。