「ゴトカン」自動販売機で買える!地元の魅力がいっぱい詰まった人気のカンヅメ【淡路島】

今回、ご紹介するのは兵庫県の淡路島にある道の駅あわじとアイナスにある「ゴトカン」 です。

「ゴトカン」とは?

ゴトカンとは、自販機で買うことができるご当地缶詰めのことです。

淡路島の特産品をテーマに「缶詰」にして自販機で販売しているもので、この缶詰はお店では買うことができず、兵庫県を中心に設置されている「ご当地自販機」だけで買うことができる新しいタイプのお土産です。

ご当地缶詰のゴトカンは、ご当地ならではのいいモノ、おいいしいモノを詰め込んだ缶詰です。

自動販売機の企画・販売などを行なっているアイナスの自社開発商品で、そこで暮らす人しか知らなかったり、その地域でしか食べられないモノ、ご当地ならではのモノを詰め込んだ缶詰がコンセプトとなっています。

そんな「ゴトカン」について、今回は特におすすめしたい2ヶ所の「ゴトカン」をご紹介します。

淡路島「道の駅あわじ」

まずやって来たのは、淡路島の道の駅あわじにある「ゴトカン」です。

なんとびっくり!こちらの「ゴトカン」は、自販機自体がトリックアートになっているんです。

巨大なタコが、明石海峡を破壊しかけてたり、鯛がぶち破って出てきていたり、でっかい玉ねぎがあったりと、迫力満点でインパクトがある自販機で、現地ではぜひ写真撮影にチャレンジしましょう。

自販機の中身としては、淡路島産の玉ねぎを使ったオニオンカレーやスープ、ローストセットなどがあります。

淡路島産の玉ねぎは甘くて本当に美味しいんです。

玉ねぎローストは、様々な料理に使えるので主婦の皆さんには、ありがたい商品ですね。

トリックアートを楽しみつつ、自販機で美味しいお土産も買えるユニークなスポットとなっています。

アイナスの前にある「ゴトカン」

次にやって来たのは、淡路島にある株式会社アイナスの本社です。

本社の前にあるのはなんと、普通の自販機の2倍はあるジャンボ自販機。

自動販売機が2台、タテに並べられた3m以上はある巨大な「ゴトカン」で、とってもインパクトがあります。

ちなみにこちらの自販機は、上は看板部分になっているため、実際に自販機として使えるのは下の部分のみとなっています。

自販機で販売しているのは、淡路島サクラマスのフレーク、淡路島産オリーブの塩漬けなど。

フレークは、添加物を使用しておらず、素材の旨味を感じることができます。

ご飯のお供にしたら、最高ですよね。オリーブはワインと合いそうですね。

まとめ

いかがでしたか?今回は淡路島の「ゴトカン」について紹介しました。

遊びごごろいっぱいの自販機で、ご当地缶詰めも楽しめるなど一石二鳥ですね。

自販機で商品を買うと、現地で開けて食べるのもいいですし、どんなものが入っているのかな?と、帰ってからのお楽しみのお土産にするのもおすすめです。

大人も子供も楽しめる自販機が、兵庫県淡路島の「ゴトカン」です。観光がてら、ぜひみに行ってみてはいかがでしょうか。

名称: 道の駅 あわじ
住所: 兵庫県淡路市岩屋1873-1
電話: 0799-72-0001
時間: 9:00-17:30
駐車場: 無料駐車場あり
道の駅あわじのページ

名称: アイナス
住所: 兵庫県洲本市中川原町729-4
電話: 0799-28-1112
アイナスのページ

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

ページ上部へ戻る