メリケンパーク-神戸に来たならココ!ベイエリアの超有名な定番スポット【兵庫】

今回やって来たのは兵庫県神戸市にあるメリケンパークです。

こちらは神戸で超有名な人気の観光スポット。

今回はそんなメリケンパークの見どころをご紹介します。

鯉の巨大オブジェがお出迎え

パークの入り口には一際目立つ巨大なサカナのオブジェがお出迎え。

こちらはコイが勢いよくジャンプする一瞬を表現した、全長約20mにもなる巨大なものです。

フィシュダンスと名づけられたこの作品は、日本を代表する建築家・安藤忠雄氏の監修。

センスの良さが伝わってくるメリケンパークのシンボルです。

植物園のようなおしゃれなカフェ

今や人気カフェとして有名な「FISH IN THE FOREST~TOOTH TOOTH×そら植物園」

名前の通りここは植物園!?と思えるほど、お店の中はいろんな植物でいっぱい。

ステキな植物たちを眺めながら、おいしいランチをいただけるスポットです。

インスタ映えならこの壁画!

パーク内にあるインスタ映えする壁画アートです。

街全体が洗練されたオシャレな雰囲気の神戸にピッタリ。

TOOTH TOOTHと名付けられたこちらのスポットには、とってもインパクトのあるアート作品が描かれています。

心に響くメッセージ BE KOBE

海岸沿いに文字の形をしたモニュメントがあります。

白文字で「BE KOBE」と大きく刻まれた立体的なオブジェは、今では神戸を代表する風景の一つになりました。

「人のために力をつくす」という思いが込められたもので、阪神・淡路の地震から20年以上が経過した今でも、多くの人の心に響くメッセージです。

西日本最大のスタバ

パーク内にはスターバックスコーヒーもあります。

こちらは関西初の出店で、店内は西日本でも最大級の広さがあります。

2階窓際席からは海に面した神戸の景色が広がり、コーヒーを飲みがら海を眺めることができるおしゃれなスポットです。

神戸のシンボル「ポートタワー」

神戸のランドマークであるポートタワーは、まるでたいまつのような洗練された美しいデザインが特徴です。

5階展望台から広がるのは神戸のすばらしい景色。

神戸の港はもちろん、市街地や六甲山等の景色を存分に楽しむことができます。

3階には清酒ラウンジ「SAKE TARU LOUNGE」があります。

こちらは全席が窓側に面していて10分かけて1周するユニークなスポットです。

実際にはとってもゆっくり床が動くのであんまり動いているように見えませんか、、、

灘五郷で醸造されている日本酒をいただきながら海の景色を眺めていると、少しずつ動きながら海から山の風景に変わっていく様子を楽しめます。

※上の写真は、サケタルラウンジの前身「回転喫茶」を使っています。

展望台の1階では、透明な床で地上75mからの絶景が楽しめる「スカイウォーク」が2ヶ所あります。

まとめ

いかがでしたか?神戸のメリケンパークは、海を眺めながら休憩できるベンチがいくつも点在する神戸市民のいこいの場所です。

2017年に神戸港の開港150周年を迎えたことで、より魅力度が増したメリケンパーク。

公園内にはモニュメントや壁画をはじめ、タワーやカフェ、カワサキワールドなどのミュージアムも充実し、性別年齢を問わず楽しむことができるスポットです。

神戸に来られた際はぜひどうぞ。

名称:メリケンパーク
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2−2
電話:078-304-2500
駐車場: 付近の有料駐車場を利用

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る