彦根城-国宝クラスのお城は必見!あの「ひこにゃん」にも会える人気スポット【滋賀】

今回やって来たのは滋賀県彦根市にある「彦根城」です。

こちらは彦根城といえば「ひこにゃん」と言われるほど大人から子供まで楽しめる人気スポット。

今回はそんな彦根城をご紹介します。

彦根城と言えばひこにゃん

「ひこにゃん」は彦根城で会えるゆるキャラです。

2006年に登場したひこにゃんは武家の愛猫という設定で、かぶとや刀を身につけたかわいいネコのキャラクター。

彦根城は観光スポットとして有名ですが、ひこにゃんを見たくてお城に訪れる方もいるほど人気のキャラクターです。

ひこにゃんと会えるスポット

ひこにゃんをひと目見たい場合は、彦根城の天守や四番町スクエア、彦根城博物館の冠木門といった場所で会うことができます。

詳細な時間はひこにゃん公式サイトで確認された方がいいです。

彦根城の天守

彦根城の中にあり、入場料を払って登って行った先にあります。

高台からは街の風景を一望できます。

四番町スクエア

彦根城の近くにある商業施設で入場は無料。

大正時代をイメージした街並みに広場やお店が並ぶ人気スポットです。

彦根城博物館の冠木門

彦根城のお堀から中に入って、入場チケットを購入する場所から右手にある建物です。

こちらは入場料は無料で、中庭でひこにゃんに会えます。

彦根城の天守

お城の石段をのぼった先には立派な天守が見えてきます。

彦根城は、天守が江戸時代から現存しているとってもめずらしい国宝級のお城で、日本の五大天守の1つです。

高台からは琵琶湖や長浜の風景が広がり、心身共に癒されます。

彦根城の北東には庭園の「玄宮園」が広がっています。

1600年代に作られた広い庭園で、中には近江八景に似せてつくられたスポットなど和の魅力を楽しめます。

まとめ

滋賀で有名な彦根城。

日本で最も有名なお城のひとつで、高台からはまるで海のような琵琶湖や、あの豊臣秀吉が愛した長浜の風景が広がります。

さらに全国的なゆるキャラのひこにゃんにも会えるスポットとして子供にも人気です。

滋賀に来られたらぜひどうぞ。

名称: 彦根城 ひこねじょう
住所: 滋賀県彦根市金亀町1−1
電話:0749-22-2742
時間:8:30-17:00
駐車場:有料駐車場あり
彦根城のページ

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る