二見興玉神社-海の中にある縁結びの夫婦岩で有名なパワースポット!【三重】

今回やって来たのは伊勢市にある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)です。

こちらで有名なのは、本殿裏の海にある大小の岩が仲良く並ぶ夫婦岩です。

パワースポットの夫婦岩

珍しい海沿いの神社で、夫婦仲良く並ぶ二つの岩は縁結びや夫婦円満のご利益があるパワースポット。

海岸から約700mもある2つの夫婦岩には35メートルもの長さの大注連縄がかけられています。

※なお、夫婦岩を見学する際はときどき高い波が来て全身ずぶ濡れになるの注意が必要です。

また、海風が強いので冬の時期の防寒対策や、台風など風が強い時には高波のキケンがあるので波打ち際には近づかないようにしましょう。

境内にはカエルがいっぱい

手水舎にある大きな銅製のカエル像などこちらの神社にはカエルが多くいます。

なお、これらの蛙はただのお飾りではなく、「無事に家にかえる」「お金が戻ってくる」という意味が込めれた縁起スポットです。

また、手水鉢には満願蛙があり、水をかけると願いがかなうとされています。

お守りににご利益あり

二見興玉神社の夫婦岩や数々の蛙には縁結びに夫婦円満、交通安全と様々なご利益がありますが、お守りとして身につけると効果が高いとされています。

また、本殿には背中に子供のカエルを乗せた「蛙みくじ」があり、パックリ開いた口の中からおみくじを引くと、おみくじと共に「無事かえる」や「招き猫」など開運招福のお守りが入っています。

まとめ

夫婦仲良く並ぶ二つの岩が目の前にあり、縁結びのご利益がある人気スポット。

神社では神様の使いとして多数のカエル像がお出迎えし、まるで鳥居のような夫婦岩は海からの入り口として、道開きや導きの神様と呼ばれています。

また、古来より伊勢神宮に参拝する人はこの二見ヶ浦で禊(みそぎ)を済ませてからとされ、参拝客も多い二見興玉神社です。

名称:二見興玉神社 ふたみおきたまじんじゃ
住所:三重県伊勢市二見町575
電話:0596-43-2020

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る