京都駅-広い構内には見どころがいっぱい!京都観光にふさわしい新名所【京都】

今回やって来たのは、京都の玄関口にある京都駅です。

巨大な吹き抜けで有名な駅

京都駅は東西の長さが470m、高さ60mにも及ぶ日本最大級の駅ビルです。

こちらは中央のコンコースにすごく巨大な空間がある駅として有名。

「京都は歴史への門である」をコンセプトに、天井は4000枚にも及ぶガラス屋根に覆われ、直線や曲線が入り混じった現代的なアート空間になっています。

幻想的な大階段

中央改札口から左手には京都駅の名物となっている大階段があります。

171段もある巨大な階段で、イベント時にはそのまま客席になるユニークな空間です。

歩いてのぼるのはさすがにキツイですが、階段と並行してエスカレーターがあります。

一番上から下を見るとはるか先まで階段が続いていていて、まるで深い渓谷みたい、、、


大階段をのぼった先には、京都の街並みを見渡せる「大空広場」があります。

新幹線が見られる南遊歩道

京都駅の西口改札から3階にのぼったところにあるのが、南遊歩道エリアです。

新幹線の発着を見ることができるスポットで、鉄道マニアには絶好の場所。

人通りが少ないので、のんびりとくつろぎたい方におススメです。

京都タワーが見られる烏丸小路広場

京都タワーのビュースポットとして知られる烏丸小路広場(からすまこうじひろば)です。

場所は駅中央口を出て右側のエスカレーターを上ったところにあります。

観光客も少ない穴場スポットで、記念撮影にもぴったりです。

京都駅のコンコースを見降ろせる空中経路

烏丸小路広場から東広場へ上がって、さらにある登りのエスカレーターが空中経路の入り口です。

こちらは10:00〜22:00までの限定で通ることができる京都駅の穴場スポット。

地上45mにある空中経路は駅の東西を空中で結んでいる通路で、途中にある展望台からは京都市内や京都タワーを一望できます。

ラーメン店がいっぱいの京都拉麺小路

空中経路の先にあるのが京都拉麺小路(きょうとらーめんこうじ)です。

拉麺小路は全国のラーメン店が集合した、いわば拉麺のテーマパーク。

北は北海道、南は博多までの有名ラーメン店のラーメンを食べることができる人気の場所で、ラーメン好きにはたまらないスポットです。

まとめ

ガラス張りで古都京都とは思えないほどおしゃれな京都駅です。

直結した大型商業施設の駅ビルは見どころがいっぱいで一日居ても飽きず、古都京都と現代的な京都の両面を見ることができます。

京都観光の際には駅ビル探索もぜひどうぞ。

名称:京都駅 きょうとえき
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る