なんばパークス-大阪の街中にあるオアシス!屋上にひろがる緑がいっぱいの庭園【大阪】

今回やって来たのは、大阪浪速区にある「なんばパークス」です。

こちらは以前、野球の南海ホークスが所有していた球場跡を利用してできた複合施設。

1万平米にも及ぶ敷地内にはファッション関係や雑貨、レストランなどのお店が200店舗以上あり、屋上には植物がいっぱいの巨大な庭園になっています。

みどりがいっぱいの屋上庭園

なんばパークス6Fには、屋上庭園のパークスガーデンがあります。

2003年にできた庭園で、オープン当初は樹木もあまり成長していませんでしたが、15年以上たった今では数万本におよぶ木々が大きく成長し、緑あふれる都会のオアシスになっています。

過去には米国CNNにて最も美しい空中庭園として紹介されました。

建物の2~9階までの屋外が庭園となっていて、各階で様々な植物が見られます。

庭園に点在する手形のプレート

庭園の道沿いには、関西出身の著名人達の手形が点在しています。

赤井英和(あかいひでかず)

間寛平(はざまかんぺい)

横綱 北の湖(きたのうみ)

有名なお相撲さんや、テレビでおなじみの演芸界の重鎮、地元の野球選手などいろんなジャンルで活躍されている方々ばかりの手形プレートです。

門田博光(かどたひろみつ)

横綱 貴乃花(たかのはな)

桂三枝(かつらさんし)

中でも往年のアイドルとして有名な西城秀樹さんのプレートもあり、前にはファンの方からのメッセージや花束もありました。

みどりの庭園を散策しながらさまざまな有名人のプレートを見学できます。

横綱 大鵬(たいほう)

井岡弘樹(いおかひろき)

水田新司(みずたしんじ)

緑あふれる都会のオアシス

屋上庭園の奥にある「はらっぱ広場」というエリアです。

緑豊かな芝草や木製スベリ台などの遊具があり、お子様にも人気の場所となっています。

大阪なんばの中心地にありながら緑が多く、まわりの喧騒とは対照的な静かなスポット。

木蔭も多くいろんなところにベンチも設置されているので、読書や森林浴、休憩タイムなどいろんな楽しみ方ができます。

展望デッキからのすばらしい眺め

パークスガーデンには展望デッキがあり、大阪の景色がひろがります。

なお、こちらは24時まで営業しているので、展望デッキから大阪の夜景を楽しむのもまた魅力の1つになっています。

南海ホークスのメモリアルギャラリー

パークスガーデンの9階にはかつて大阪球場を本拠地にした球団「南海ホークス」の展示コーナーがあります。

日本一2回、リーグ優勝12回という大阪の人気球団だった黄金時代のころがよく分かる!

写真パネルや優勝カップ、ユニフォームなどが展示されています。

パワースポットの葵稲荷神社

1階には葵稲荷神社(あおいいなりじんじゃ)があります。

昭和25年ごろ、大阪球場と共に建てられた神社で、ラッキースポットの「福かえる」もいます。

まとめ

南海なんば駅から直結している「なんばパークス」

館内はブティックや専門店、レストランが立ち並ぶ複合施設ですが、屋上にはのんびりと散歩ができる庭園に、関西を代表する著名な方々の手形プレートが点在しています。

浜村淳(はまむらじゅん)

横綱 千代の富士(ちよのふじ)

西川きよし(にしかわきよし)

買い物や映画を見たあとは、緑との共存がテーマの静かな庭園でおしゃべりしたり、ベンチでゆっくりしてリフレッシュできる!

都会のオアシスとなっているなんばパークスです。

名称: なんばパークス
住所: 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10−70
電話: 06-6644-71001
駐車場: 付近の有料駐車場を利用
なんばパークスのページ

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る