横山展望台-伊勢志摩サミットで世界中に紹介!絶景が広がる人気スポット【三重】

今回、ご紹介するのは三重県の志摩エリアです。

こちらは2016年に開催された伊勢志摩サミットで有名になった場所。

そんな志摩には「伊勢志摩サミット記念館」があります。

サミットを記念してできたミュージアム

場所は近鉄賢島駅の2階にあり、駅の中という便利な立地で迷うことなく到着できます。

伊勢志摩サミットではG7の首脳たちが会議の合間に伊勢の観光地を訪れたり、グルメを楽しんだりしました。

こちらはそんな伊勢志摩サミットの雰囲気を味わえる場所として2017年にオープンした記念館です。

世界の首脳があつまった重要な会議

館内ではサミット開催までの歩みや、当時の様子を伝えるパネルが多数展示。(入場料は無料)

サミットで実際に使用された尾鷲ヒノキのテーブルや椅子、G7首脳等が記載した芳名帳など、約40点が展示されています。

会議で使われた円卓に触れたり、椅子に座って記念撮影をすることもOK。

G7の首脳が一斉に並んでいる等身大のパネルもあり、横にいるだけでなんだかエライ人になった気分に、、、、

三重の魅力について紹介するコーナーもあり、地元の食材を使ったサミットの食事メニューや、伝統工芸の技、周辺の観光スポットなどについても展示されています。

さらに、モニター付きのテーブルでクイズに答えたり、情報を調べたりできるゾーンもあり、大人も子供も楽しむことができるようになっています。

絶景が広がる!横山展望台

記念館近くには伊勢志摩サミットの関連スポットとして有名な「横山展望台」があります。

英虞湾(あごわん)を一望できる場所で、サミットの会場となった伊勢志摩を紹介する際はここからの風景が使用されました。

サミット特番やニュース番組の中継場所として、連日にわたって全世界に紹介されたおなじみのスポットです。

英虞湾を一望できる

展望台は山からせり出すように作られているため、視界を遮るものがありません。

木製デッキの向こうには、英虞湾や点在する島々のすばらしい風景が広がります。

2018年にオープンした2階建てのカフェテラスは、1階がカフェ、2階が展望テラスになっています。

カフェではあおさスコーンや志摩ソフトクリームなど、伊勢志摩にちなんだメニューが揃っています。

また、展望テラスではさらに高い位置から伊勢志摩を眺めることができます。

まとめ

サミットの会場となって世界から多くの方々がやって来た伊勢志摩エリア。

現地には首脳の気分を味わえるミュージアムや、テレビでおなじみとなった英虞湾の絶景などがあり、見たり、食べたり、学んだりしながら楽しめる人気スポットです。

伊勢志摩にお越し際はぜひどうぞ。

名称: 伊勢志摩サミット記念館 いせしまさみっときねんかん
住所: 三重県志摩市阿児町神明747−17 近鉄賢島駅2階
電話: 0599-44-0205
時間: 9:00-17:00
駐車場: 無料駐車場あり
伊勢志摩サミット記念館のページ

名称: 伊勢志摩 横山展望台 天空カフェテラス
住所: 三重県志摩市阿児町鵜方875−20
電話: 0599-52-1226
時間: 9:00-16:30
夜 PM6:00~PM8:30
駐車場: 無料駐車場あり
天空カフェテラスのページ

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る