びわ湖大橋米プラザ-琵琶湖にかかる巨大な橋!絶景が広がる観光スポット【滋賀】

今回ご紹介するのは、滋賀県大津市にある道の駅・びわ湖大橋米プラザ(びわこおおはしこめぷらざ)です。

琵琶湖の真ん中にある道の駅

場所は日本最大の湖として有名な琵琶湖の西岸にあり、道の駅のそばには湖を横断するようにかかっている琵琶湖大橋があります。

2階にある展望バルコニーからは琵琶湖大橋を一望できます。
ここからの眺めはすごく綺麗で、まるで海のような!?広い琵琶湖にかかる巨大な橋を一望できるフォトスポットです。

米プラザは琵琶湖のほぼ中央にある便利な立地。

館内には琵琶湖や滋賀県の歴史などを紹介する情報コーナーがあります。

レストランで提供されているのは有名な近江牛のカレーやフナ寿司。

売店では滋賀のお土産や地元の野菜なども販売しています。

琵琶湖大橋ってどんな橋?

琵琶湖には近江大橋と琵琶湖大橋の2つの橋がありますが、こちらの琵琶湖大橋は湖を横断する橋として1964年にできました。

長さは約1.4kmもある巨大な橋で、今では琵琶湖のシンボルになっています。

そんな琵琶湖大橋は車やバイクで渡ると有料ですが、徒歩や自転車でも渡ることができ、しかも無料。

道の駅に車をとめて隣の橋を歩いて進んでいくと、橋の真ん中近くには展望台があります。

水面からの高さは26mもあるので、橋から下を見ると思わず足がすくむほど、、、

しかし、橋の上からの眺めは最高です!

琵琶湖の景色を楽しめる絶景ポイントで、休憩できるベンチもあります。

まとめ

琵琶湖を楽しめる観光スポットとして人気の「道の駅・びわ湖大橋米プラザ」

展望バルコニーでは琵琶湖大橋のすばらしい眺めが広がり、レストランやお土産などが購入できる便利な道の駅です。

しかも隣の橋は歩いて渡ることができたりと、家族や友だち同士でもおススメの観光スポットです。

滋賀に来られた際にはぜひどうぞ。

名称: 道の駅 びわ湖大橋米プラザ びわこおおはしこめぷらざ
住所: 滋賀県大津市今堅田3丁目1−1
電話: 077-574-6161(直売所)
時間: 9:00-19:00(季節により変動あり)
駐車場: 無料駐車場あり
びわ湖大橋米プラザのページ

※当サイト内に掲載している情報は取材当時のものです。時間の経過により内容が変化して、実際と異なる場合がございますので予めご了承ください。
また、お気付きな点はプロフィールのアドレスまでどうぞ。誤記など指摘していただけると助かります。

関連記事

【新型コロナの影響について】

新型コロナウイルスの感染防止による影響で、臨時休業など各施設の営業時間が変わっている場合があります。
お出かけされる前には、公式HPやSNSなどで最新情報についてご確認ください。

ピックアップ記事

アーカイブ

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る